犬も歩けば棒に当たる

子育てしながらも楽しいことしたい!日々成長する娘と一緒に私も成長しよう。

この度バンコクへ引越ししました。
私の子育ても第2章(バンコク編)へと移行するにあたり、
日記も「New 犬も歩けば棒に当たる」へと引っ越します。
今後もどうぞよろしくお願いいたします♪
20070216182852
今朝夫が帰国。1ヶ月以上もお世話になった母とバトンタッチ。母は雪の降る弘前へ。私は数日後には常夏バンコクです。
実家へ預ける荷物を送り出し、自宅を空に。ここも数週間後には別の人が住む予定。いよいよカウントダウン。
ホテルも移動し、今日から4泊滞在。部屋の窓からの景色は…。ポムも「わ~新幹線だ~!」と興奮しておりました。
20070215222505
今日からホテルに移動。ホテル近くのドーナツ屋さん?すごい行列です。なんだか甘い良いにおい♪人気のお店なのかな?どなたかご存知?
いかなるものも並んでまでは…と思ってしまう私はもちろん今日も並ぶことはしませんでしたが、あのにおいは気になります。
20070215214708
実家へ預ける荷物を残してすべて無くなりました。なぜかお正月に横浜のおばあちゃんから買ってもらったアンパンマンの風船だけやけに元気です…。
20070214174004
今日は大きな山場…バンコクに向けて船便を送り出しました。
我が家は荷物が多いと言われ、警戒されたのか?男性作業員が総勢8人も!居場所に困るくらい占領されてしまいました。
当初ポムには母と支援センターにでも行ってもらおうかと思っていたのですが、ポムが昨日から鼻かぜを引いてしまい、大事をとって午後のプール(今日がラストだったのに)もキャンセル。結局作業中も家の中にいました。しかし暫くは全く関せず、「気がついてる?」と聞きたくなるくらい母と折り紙などで遊んでいました。
作業が終了すると部屋の中は明日倉庫へ預ける家具を残して閑散としてしまいました。明日も朝早く作業開始だし、まだベッドはあるので今晩は家で過ごします。
今日は車も引き取られていきました。ちょっと車体がデカくて苦労もしましたが、長年憧れていた車を購入しお気に入りだったのでお別れは結構悲しかった…。
「おつかれ~」と今晩のために一本残しておいたワイン♪

しかし…ワインオープナーまで送ってしまい開けられません(涙)!
ジャカルタの後期を一緒に過ごした友人が3連休の中、ポムのスイミングの前に近くのお店に駆けつけてくれました。パパに子供を預けてきた人もいたので、大人5人+子供2人。
明日から荷出しが始まるし、いよいよだなぁ・・・とちょっと不安な気持ちにもなったりしますが、ジャカルタ時代を共に過ごした友人と笑いながら当時の話をしていたら、頑張るぞーって気も少々・・・でもやっぱり慣れるまでは大変だろうなぁ・・・なんて弱気な私。楽しみだったり、妙に心細かったり・・・この気持ちの波は・・・まるでマタニティブルーならぬ引越しブルー??
IMG_5023.jpg
私がポムを連れてプールに行くのは、今日が最後。最初から水は怖くないようでしたけど、ただ浮かぶだけだったのが何とかバタ足で進めるくらいになりました。毎週本当に楽しそうに泳ぐポムを見るのは私の楽しみでもありました。(プール前のイチゴままとのARMSランチもね♪)
20070212221814.jpg
そしてプールの後の代々木公園。今日はお天気だったので、人出も多く賑やかでした。最近のポムはたくさん歩いてくれるようになりました。秋から冬にかけてプールの帰り道、お友達のイチゴちゃんと一緒に遊びながら帰った記憶をたどっているのか?今日も「葉っぱのお掃除しようか~」や「どんぐりあるかなぁ~」とずっとパタパタと走っていました。

こんなのんびりしたお散歩もこれでおしまい。またこのエリアに戻ってくる頃には・・・もしかして「公園にお散歩?いかな~い!」なんて言われちゃったりするのでしょうか??
ありがたいことに、出発前に会いたいと言ってくれるお友達がいる。2日連続で送別会でした。
昨日はジャカルタ時代の前半を一緒に過ごした友人。色んなところに家族ぐるみで旅行をしたりした仲です。上は小学生から一番下がポムまで大人4人+子供8人大集合!皆さんの学校の行事の都合で午後4時の集合でしたが、お手製のタイカレーに舌鼓。ジャカルタ時代や育児の話題、年齢の話(汗)・・・に花が咲きました。

そして今日は会社時代の同期。田園都市線あざみ野駅にある「あざみ野うかい亭」に集合。
IMG_5000.jpg
「百合根のムース(茶碗蒸し)」から始まり、メインはこのお店が直接契約しているという「うかい牛」なる牛のステーキ。カリカリにローストしたペッパーやロースとガーリック、淡路島産のたまねぎスライスに2種類のタレもついているので、様々なティストで頂けます。

最後にはガーリックライスとお味噌汁を頂いてからデザートはお席を買えて2階のサロンでゆっくりいただきました。このメンバーはなぜか昔話は殆ど無く、子育ての話などもっぱら最近の話題ばかり。次の同期会はいつになるかなぁと名残惜しく別れました。

私は本当にたくさんの良いお友達に恵まれて幸せです・・・感謝。
そして更に感謝なのは、ポムと一緒にお留守番してくれていた母・・・本当にありがとう。
IMG_4979.jpg
お友達のリコちゃんからポムにプレゼント。
さすがポムとも長い付き合い!好みを知ってプリンセス風のこんなにかわいいスカート!
ポムの喜びようと言ったら・・・。
早速「アンダーザシー」をかけて踊ります♪
最近では細かい手振りも入ったりして、見ているともう幼稚園の発表会かと思うほど!
IMG_4982.jpg
座ったときの広がり具合が気に入っているようです。
20070207203917.jpg
生後4ヶ月の頃から通いつめていた子育て支援センターにお別れに行ってきました。あらかじめスケジュールを知らせていたのでたくさんのコザルのメンバーが来てくれました。
ポムが生まれるまでは地域とのかかわりがほとんどなかった私にとって、このメンバーと知り合えたことは宝物のような出来事でした。
20070207203536.jpg
皆さんからのこんなステキな寄せ書きまで頂いて・・・ちょっぴり涙も出ましたが、数年後にはまたこの場所に戻ってくる予定だし、一時帰国もしますのでどうぞポムと私のことを忘れずにいてくれたらなぁと願うばかりです。皆様第2子の育児などで大忙しだとは思いますが、機会があればバンコクにも遊びにきてくださいね♪
そりゃ2歳8ヶ月を過ぎたら赤ちゃんではないのは当然のことだけど、どんなにおしゃべりが上手になってもできることが増えてきても、オムツは外れないし、まだベビーカーを捨て去るには不安があるし。

しかし、今日表参道にポムと2人で出かけた。そろそろ出ている春物の中に暑い国でも着られるものはないかしらと。3歳近くもなると、洋服のデザインがすっかり子供服!BABY服のかわいさはありません。そんなことにちょっと淋しさを覚えたりしました。

また、スパイラルビルにはオムツ替えの台がありました。別にトイレの個室の便座に立たせてオムツを換えることはできますが、台があるならと使って見るとベルトは自分で締めるし、足は大きくはみ出るし・・・。

お昼の和食のビュッフェでは2歳以上は600円ほど取られました。しかし野菜中心のヘルシーメニューではポムが食べられるものといったら、ご飯とお味噌汁程度(涙)。
IMG_4912.jpg

飛行機も国際線は運賃がかかるし、ホントすっかりおねえちゃんですねぇ。
