FC2ブログ

犬も歩けば棒に当たる

子育てしながらも楽しいことしたい!日々成長する娘と一緒に私も成長しよう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々にイチゴちゃんとけんちゃんと3人で遊ばせました。
この頃(2歳半近く)の子供が2人以上集まると、新たな人間模様が見られて本当に面白い!!

まず男の子と女の子の違いかな?一緒にテレビを見たときの反応が違う。女の子は歌や踊りにかなり反応するのに対して、男の子って一応テレビは見ているのだけど踊ったり歌ったり・・・あまりしない。そして女の子は「おままごと」や「ごっこ遊び」が多い。男の子は車や電車関係が好きでしかも同じ物でずっと遊んでいる。

まだまだおもちゃの取り合いはするんだけど、仕方が変わってきた。上手く説明できないし、本当にそうなのかもわからないけれど・・・もちろんおもちゃが欲しいのも有るかもしれない・・・だけどそれ以上に、相手の反応を確かめているような・・・そんな感じの行動。相手が嫌がって泣いたり、笑ったり、ママに助けを求めたりするそんな顔色を見ながらしつこくからんでいく。

人間関係ってこうやって覚えていくのかな?と思うほど大人の人間関係の縮図のよう。明らかに数ヶ月前はこんな感じじゃ無かった。そしてからむ相手によってもすることが違う。それぞれの力関係っていうのか、相手によって対応が違うのも面白い。

別れ際の挨拶も、寒空の中でベビーカーに乗りスタンバイしているけんちゃんを蚊帳の外に、ポムとイチゴちゃんは「また来週ね・・・」と手のひらで相手のほっぺをスリスリしてなにやら別れを惜しんでいる。まるで学校から一緒におしゃべりしながら帰ってきて、別れる家の前で更に長話していた学生のようだった。

もちろんこういうのって子供によって違うし、あくまでもポムとポムの良く遊ぶお友達の中で最近感じたことですが、新たな展開にママたちも「これってこういうこと?」とか「こんなことするの~?」なんて笑いながら観察するのも本当に楽しいひと時でした。

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pommemama.blog56.fc2.com/tb.php/331-d9cbc406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。