FC2ブログ

犬も歩けば棒に当たる

子育てしながらも楽しいことしたい!日々成長する娘と一緒に私も成長しよう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バンコク行きに備えて、予防接種をしなければなりません。
もちろんポムも日本にいれば打たなくて済むものも打つ必要があります。まずそういった任意のワクチンをしかも大人(私)と一緒に同じ所で接種してくれる病院を探すことから始まりました。

打たなければいけないものは私が5種類。ポムが4種類。当初医師会などに電話をして問い合わせ「これこれを打ちたい」と言うと「一週間に一度、2ヶ月間通うことになります」と言われゲッソリした。

暗中模索の中、掛かりつけの小児科、医師会、検疫所などなど・・・電話して聞いた挙句にやっと見つけたその病院は、神宮前の交差点を見下ろす場所にあるKクリニック。そんなところに病院?

Kクリニックは外国人の患者さんを多く持ち(大使館やインターナショナルスクールの指定病院とある)ワクチン接種に関しては欧米式のやり方でやっているとのこと。今朝あらかじめ保健所で尋ねてみると、区の「予防接種ができる病院のリスト」にのっていたのでちょっと安心。

夕方初めてKクリニックに行きました。
予約時に電話で話したことはほとんど伝達済み。
ワクチンや副作用の説明を詳細にしてくださり、納得して接種することができました。

しかし・・・少しでも副作用の心配がある、ましてや「最悪はショック死」ですとまで言われ、そりゃ打たなくていいなら打ちたくないよ・・・と「打たないリスクと副作用のリスク」が頭を駆け巡り、ポムが打つ直前には心臓が高鳴り、汗まで出てきてしまいました。「もしかしたらこの直後に・・・」そうしたら全責任は私だ・・・とも。

結局、日本では絶対しないけど欧米では常識だと言う、数種類のワクチンを同日に接種することに。早速私5本、ポム4本。しかもポムの一本は大腿部の筋肉注射。さすがのポムも泣いていました。

しかしそこは注射しなれているだけあり、数種類の絆創膏を傷口に貼ってくれたり
(しかしこれもインターナショナルな病院だけあってセサミやバービーの外国製でしたけど)更に色んなシールをくれたので診察室を出る頃には大声ではしゃぎまわるほどでした(汗)。

そんなこんなで、約一ヵ月後にもう一度今日と同じ本数を打ち、
追加はバンコクに行ってからということになるようです。

因みに私、歯医者はダメだけど注射は別に大丈夫。
5本っていうのはもしかしたら過去最高ですが、妊娠中の入院で血液検査などでたっくさん注射はしたので点滴以外なら乗り切ることができます・・・。



スポンサーサイト
コメント

沢山予防接種しなくてはならないんですね
一度に4本とはポムちゃん頑張ったわ
副作用もそういう風に言われるとちょっと怖いですね
でも本当にその病気になったらもっと怖いし・・
準備が着々と進んでいますね
2006/12/19(火) 23:14:06 | URL | y子 #DexK2noU[ 編集]

逆に私は歯医者が割りと平気で注射が大嫌いなので、その本数を一日で・・・と考えただけでゾゾッとしますv-12
海外で暮らすとなると、そういう事もしていかなくてはならないんですね。
2006/12/20(水) 08:47:07 | URL | ここちんママ #-[ 編集]

y子様&ここちんママ
コメントありがとうございます。
大事にならなくても、熱が出たり、注射したところが痛くて不機嫌になったりはするかも・・・とも言われていたのですが、それも無く。
とにかくポムが今日も元気でホッとしましたv-398
2006/12/20(水) 21:07:51 | URL | ポムママ #6uROITZE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pommemama.blog56.fc2.com/tb.php/352-b635e667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。